リリカルまじかる門扉

おはこんばんちわ

 

またなのはの記事です。好きなんです。

レシピはこれ↓

 

f:id:ibaitsu:20200120205631j:image

 

○はじめに

○カードの説明と採用枚数

○回し方

○有利対面・不利対面

○雑談

 

========================================

◯はじめに

今回紹介するのは詰めに特化させた門扉なのはのデッキです。

なのはdetonationの追加が来て、最初に考えたのがこのデッキで、2019年前期に使用していました。(少しアップデートされてますがそこは目を瞑ってください)

電源環境になり、レベル1の連動は相手関係ないのがいいなーと思って門連動を採用しました。

 

========================================

◯カードの説明と採用枚数

レベル3

守るべき大切なもの なのは 4

f:id:ibaitsu:20200120210832j:image

なんと今回は画像付いてます。後ろの白いのはエアコンのリモコンです。

レベル3の詰めカード。2点か4点か選べるのが強いのですがパワーが低い為サポートが必要。経験で自分を置く必要あるので4枚

 

殲滅の白い光 はやて 1

f:id:ibaitsu:20200120211228j:image

レストしたら相手と自分の山を見るだけです。見るだけです。

なのはは経験で1枚置くので、4枚目のヒールとして1枚採用

 

ラグナロクブレイカーはやて 2

f:id:ibaitsu:20200120211536j:image

あとで紹介する2000応援のリインと合わせて質のいい2ドロー1ディス要員。はやてネームを多く採用してるのでダメージ無効の発動条件は満たしやすい。

1枚引いておきたいので2枚採用

 

魔法訓練 3

f:id:ibaitsu:20200120211945j:image

このカード無かったら多分このデッキ組もうかなーとはなりませんでした。

マリガンで切らないようにしてるので3枚

 

レベル2

真っ直ぐな瞳なのは 1

f:id:ibaitsu:20200120212316j:image

ガッツンダー。

安いコストでちょっかいかける用1枚

 

時空管理局嘱託なのは1

f:id:ibaitsu:20200120212539j:image

みなつです1枚

 

融合騎リインフォースⅡ 1

f:id:ibaitsu:20200120212648j:image

ラグナロクブレイカー使いやすくするウーマン。

強いけど複数並べたりはないので1枚

 

無類の甘党リンディ 2

f:id:ibaitsu:20200120212840j:image

なんでランサーテキスト付いてないんですか?って煽られるカード。

1回使えればいいかなぐらいで2枚

 

レベル1

共同戦線はやて 4

f:id:ibaitsu:20200120213013j:image

相手に選択肢与えるけど大体ハンド増えるカード。連動なしでも6500で殴れるので割と好き。

1連動なので4枚

 

新たなる物語はやて 3

f:id:ibaitsu:20200120213304j:image

勝手にやすらぎ夕子互換って呼んでます。

相手リバースすると好きなカード持ってこれるので3枚

 

戦闘態勢はやて 1

f:id:ibaitsu:20200120213602j:image

手アン。

1コスト吐く用かつ場に残るアタッカー1枚

 

幻惑の使い手クアットロ 1

f:id:ibaitsu:20200120213806j:image

1コスでレベル以下相殺付与するメカ。魔法訓練握れずパワーが足りないってなりそうな時用のサブプラン。扉と集中でしか触らないので要注意。

あくまでサブプランなので1枚

 

レベル0

一時の夢なのは 1

f:id:ibaitsu:20200120214228j:image

CX入れ替えに使いたいぐらいなので1枚

 

新たなる力なのは 4

f:id:ibaitsu:20200120214401j:image

マジでネーム許さんからな。

トップチェックとして使いたい場面多かったので4枚

 

月夜のお出かけなのは 3

f:id:ibaitsu:20200120214513j:image

他との枠取り競争により3枚

 

月夜のお出かけはやて 1

f:id:ibaitsu:20200120214741j:image

レベル上がりたい時かつショートカットとして使うピンポイント用なので1枚

 

子供っぽいレヴィ 3

f:id:ibaitsu:20200120214923j:image

両断多かった気がしたので4枚入れようとしたけど、殴れないデメリットあるので3枚

 

覚悟の問いシュテル 1

f:id:ibaitsu:20200120215055j:image

フィレステキストが3種プールにありますが、上記のレヴィに行きパワー1500とレベルプラス1を付与できるのでこれを採用。

必要な時使うぐらいなので1枚

 

自らの目的のためディアーチェ 2

f:id:ibaitsu:20200120215320j:image

ヘンタイ香澄互換。リンディややすらぎ夕子と相性が良いやつ。

0の後列6枚ぐらいにしたいので(気持ち)、集中4枚入ってるから2枚

 

サポート役シャマル 1

f:id:ibaitsu:20200120215610j:image

レベル3の時に確実に連動するために使用するカード。すごい

意識して握るので1枚

 

それぞれの意思フェイト 2

f:id:ibaitsu:20200120215748j:image

門採用してるデッキだから2枚。門トリガーして拾いませんと出来るだけ言いたくない()

 

クライマックス

魔法の使い道 4

f:id:ibaitsu:20200120220049j:image

地球を背景にしてこの台詞言ってるのが非常にエモいカード。

みんな劇場版観てくれという意思を込めて4枚

 

門4枚

 

========================================

◯回し方

ゴールは魔法訓練1〜3枚プラスなのは連動2面ぐらいが限界です。

なのは連動2面+サポシャマ3回で8ストック。魔法訓練の数だけ必要ストックが1ずつ増えますので、最後に必要なストックを自分の手札と合わせて計算しながら戦いましょう。

ストック使うカードあんまりないのでストック貯めつつゴールを目指しましょう。

 

マリガン

魔法訓練を引いたら1枚は切らずに残します。あとはレベル0と門1枚を残して大体切ります。1連動ややすらぎ夕子は手札の0の具合をみて1枚残してもいいです。

レベル0

両断や正面移動のパワーに任せて殴りましょう。レベル0は強いです。

レベル1

1の頭ではできればやすらぎ夕子から入って連動を集めてから、次のターン連動したいです。無理ならなんとかしてください。

ここから少しなのは集めたいです。あと必要ならクアットロを拾える時に拾います。

レベル2

やることがなくなりました。ストック温存を考えつつ、サポート役シャマルを必ず拾っておきましょう。

レベル3

ここが卒業式です。あなたがこれまでやってきた成果を相手に見せつけましょう。

さすがにレベル2の中盤ぐらいの相手はまあまあ倒せないので我慢も大事です。

 

========================================

◯有利対面・不利対面

山がそんな強くない防御札頼りのデッキは有利。頑張りましょう!!

山崩せないので強い山作るデッキや、リバースさせてくれないデッキ苦手です(fate)。スピードゲーム仕掛けて押し切るしかないかもです。

 

========================================

◯雑談

ここまで来るのにデッキのカード1枚1枚写真撮ったらすごくめんどくさかったので、次何か書くときはネットで画像を探してから書こうっていう気持ちになりました。

リリカルなのはのデッキを組むときは他のタイトルにない強みを生かしたいなと考えています。

今回のデッキだと魔法訓練、レベル3のなのは、ラグナロクブレイカーはやてが。前回だとディアーチェのチェンジ、ヒールイベント。

良いテキストが多いとは決して言えないですが、好きなタイトルを組むときは諦めないで強みを生かしていきましょうという独り言でした。まあ無理なやつは無理ですけど()

 

文章下手くそでまとまらなくなってきたからここで終わり。

 

最後に

リリカルライブ楽しかったです。

なのは新規プロジェクトはヴァイスに追加くるやつがいいな。

 

お疲れ様でした。